外構工事完了
0_201309192246178f7.jpg
 ご報告が遅れました。
 
 7/12、全ての外構工事が終わった。
 これで、多くの職人さんたちの手をお借りした家作りが、本当に一段落ついた。土地を購入したのが、忘れもしない2008年8月1日だから、完成までまるまる5年かかったことになる。
続きを表示する
外構工事・その3
DSC09785.jpg
 1月に行っていた外構工事。4か月近く中断していたが、5月から大規模に再開された。
 写真は、その途中で運び込まれた、車路脇のベンチ代わりの花崗岩。ベンチというより、ほぼシングルベッド。
 
外構工事・その2
0_20130202212347.jpg
 1月12日、またまた、安房の海岸(以前行ったのとはまた別の場所)に石拾いに行った。
 その時、娘が拾ったものがこれ。(ゴミだけじゃなく、ちゃんと真面目に石も拾ってくださーい!)
 最初はなんてファンキーなボールだろうと目を丸くしたのだが。
 実はこれ、はるか遠い南の国で、壊れたのを一生懸命修理して使っていた物じゃないだろうか。丁寧な穴の開け具合に苦労の跡が偲ばれる。そんなに大事に使っていたのに台風で海に流されてしまい、はるばる日本に流れ着いたのか?
 日本人が、物が壊れたらすぐ捨てて、100円ショップで買い直せばいいと思うようになったのも、たかだかこの20~30年だろう。僕が小さい頃はまだ、鍋が壊れてもすぐに捨てることなく、犬の飯のお椀に再利用されたりなどしていたものだよなあ。
外構工事・その1
13年賀状
 本年もよろしくお願いいたします。
薪ストーブ(ドブレ700SL)の火入れ
14_convert_20121123155842.jpg
 11月22日、待望の薪ストーブがやって来た。ベルギー生まれの ドブレ700SL。機種選定に当たっては、薪ストーブ関連ナンバー1ブログである「春夏秋は冬を待つ季節」を熟読した結果、もうこれしかないと思い、決めた。
「そよ風」と土壁
冬のそよ風
 引っ越してから約4ヶ月、完成から約1ヶ月が経ち、新居での生活も段々落ち着きつつある。
 暮らし始めて期待以上の効果に驚いているのが、パッシブソーラーシステム「そよ風」と土壁の組み合わせが生み出す快適さだ。
家完成
a_20121023022913.jpg

 2012年10月21日、家が完成した。 
キシラデコール塗り
0_20121023021259.jpg
 10/7に左官屋さんが最後の仕上げをし、10/8には電気屋さんが最後の配線をしていき、全ての職人さんが帰って行った。
 最後に残ったのは、家の外回り東西南北4ヶ所のキシラデコール塗り。これ位は自分たちですることに。(数ある塗料の中でなぜキシラデコールを選んだかについては、こちらをご覧下さい。)
中塗り・漆喰仕上げ・その4
2_convert_20121021001216.jpg
 内壁の仕上げ塗りもほぼ終わるという最終段階になって、3か所の物置の壁を、我が家族で塗ってみることにした。
外壁塗り
外壁
 我が家は室内の壁面積が約300㎡弱、屋外の壁面積が板壁部分を除いて約80㎡弱。内壁に比べると大分面積が少ない外壁に関しても、春以降ちょこちょこと作業が進んでいたのだが、9月下旬に最後の仕上げである漆喰塗りがされた。
土カビハウスその後
下駄箱の上
 10月7日のトイレの中塗り仕上げやり直しを持って、我が家の壁の工事は全て終わった。
炉台完成
0_convert_20121016223601.jpg
 薪ストーブを置く炉台が完成した。
 写真でわかる通り、残念ながら三和土ではありません。
玄関の敷石並べ・その3
経師屋さんと畳屋さん
 0_convert_20121016183451.jpg
 この所毎週末沢登りに忙しくて、家造りの記事の更新を大分サボっていたが、実は新居完成までカウントダウンに入っている。今日からしばらくの間、ここ数カ月の追いこみぶりを毎日更新するので、乞うご期待!
 今回は、主に寝室と茶室(正式な物ではない)の内装について。
LED照明考
FLOS
 ↑我が家の夜のリビング。
 3年も前の記事で心配していた、照明の問題がいよいよ現実になってきた。
拭き漆
0_convert_20120906170554.jpg
 家の中のあちこちにある檜の板に、漆を塗ってみた。
 塗ると言っても、拭き漆(ふきうるし)もしくは摺り漆(すりうるし)という、初心者でもできる簡単な技法。
引越し
 0_convert_20120828224827_20120828230716.jpg
 7月下旬時点での家の現況・・・
 予定では、今年3月末には新居は完成しているはずだったのだが。
内風呂完成
0_convert_20120826125202.jpg
 家造りファンの皆様、長らくお待たせしました。バタバタ忙しかったり、パソコンの調子が悪かったりで、随分更新していませんでしたが、元気でやってます。
 もう1か月以上前の話ですが、7月12日、念願の内湯が出来たので、初入浴してみました。
三和土の炉台作り・その5
 本日、四回目の三和土作りをした。
 結果、あえなく轟沈。

 写真は、撮っている暇がなかったので、今日は一枚も無し。
土カビハウス
0_20120702215712.jpg
 中塗り仕上げにした、玄関・和室・玄関脇洗面所の壁に、ご覧のようなカビが生えてきた。
Copyright © 源頭の風景を求めて・・・. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

