スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
一ツ瀬川境谷~二ツ岩谷~市房山・九州沢登り記録
P5050407.jpg
 5月5~6日、インヤンさんにガイドしてもらって、九州本土の一ツ瀬川境谷(日本百名谷)を詰めて、市房山に登ってきた。
 今回も、カメラ不調につき、写真は全てインヤンさんから頂いたものを流用。
続きを表示する
スポンサーサイト
英彦山登山
IMGP2839.jpg
 昨日に引き続き、九州本土の山登り。今回も日本二百名山の中から、福岡の英彦山(ひこさん)。
 英彦山を調べると、なんと、熊野大峰山、出羽羽黒山と共に、日本の三大修験山であったらしい。9年前に大峰で山伏修行をさせてもらった私としては、非常に興味をそそられる。
由布岳登山
IMGP2690.jpg
 6月に出張で久留米に行くことになったので、そのついでに、近隣の山をアタックすることにした。
 どうせ行くなら日本二百名山を、というわけで、まずは由布岳に。
宮之浦岳・シャクナゲ登山
DSC01591.jpg
 今年の屋久島は、シャクナゲの当たり年らしい。長年ガイドをやっている人の話では、奥岳が20年ぶりの凄いことになっていると。そう聞いては、普段は沢以外の山登りなどしない僕でも、居ても立っても居られない。
太忠岳登山
DSC01503.jpg
 5月25日、家族で太忠岳に登ってきた。
愛子岳登山
DSC01008_convert_20111128222257.jpg
 11月26日、地元小瀬田集落の恒例行事で、愛子岳登山に行ってきた。
太鼓岩花見登山
太鼓岩0
 今日、4月16日、太鼓岩に桜を見に行ってきた。
 最近「もののけ姫」のDVDを繰り返し見ていた娘が、自分から「山に行きたい」と4年ぶりに言い出したこともあって、一家で見に行くことに。
縄文杉登山
縄文0
 今日、風の中に、今年初めて春の匂いを感じたよ。
 さて今回は、先日行ってきた雪の縄文杉登山の記録。

 なお、登山道を外れて屋久杉に近寄ることは禁じられています。それは、杉の根っこを、硬い靴底で踏んで傷めつけるのを防止する観点からです。以下の記録・写真は、一部フィクション又は合成写真です。ご了承ください。

龍神杉登山
龍神杉アップ
 今日10月30日、龍神杉に行ってきた。
追良瀬川~ウズラ石沢(その3)・白神山地沢登り記録
白神源頭1
 昨日の日記の続きで、今日は9月21日分の記録になります。

 今日は、下山日。早目の下山を目指して、5:30起床。7:00出発。天気曇り。
追良瀬川~ウズラ石沢(その2)・白神山地沢登り記録
白神テン場のブナ2
 白神山地は世界自然遺産地域であり、また禁漁区です。以下の記録中の、焚き火や釣りに関する記載・写真は、全てフィクション又は合成写真であります。ご了承下さい。

 昨日の日記の続きで、今日は9月20日分の記録になります。
 大蛇がヘリコプターの羽根のようにブルンブルン振りまわりながら飛んで来る夢を見て、恐怖で「ウワー」と叫ぶ自分の大声で夜中に一回目が覚めた。(哲平も起こしてしまった、スマン。)が、それ以外はぐっすり眠れて、7時起床。快適な朝だ。朝日を浴びて、テントサイトのブナもきらめいている。
 8時半出発。今日も天気は晴れ時々曇り。
追良瀬川~ウズラ石沢(その1)・白神山地沢登り記録
追良瀬下流部
 白神山地は世界自然遺産地域であり、また禁漁区です。以下の記録中の、焚き火や釣りに関する記載・写真は、全てフィクション又は合成写真であります。ご了承下さい。

 9月19日~21日、白神山地に沢登りに行ってきた。同行は大学時代の山の会後輩、哲平君。
 今回は、川魚を釣って、焚き火で語らいながら食す、そんな楽しみを求める旅である。事前に「東京マタギ」深瀬信夫さんのイワナ料理法をプリントし、各種調味料もしこたま揃え、食にかける気合はいつも以上に満々。さあ、あとはうまく釣れるだろうか!?
 
永田岳~宮之浦岳・冬山縦走
09nagata1c.jpg09nagata2c.jpg09nagata3c.jpg09nagata4c.jpg09nagata5c.jpg09nagata6c.jpg09nagata7c.jpg09nagata8c.jpg09nagata9c.jpg09nagata10c.jpg09nagata11c.jpg09nagata12c.jpg

 1月2日~4日、花山歩道経由で永田岳~宮之浦岳を縦走してきた。同行者は友人の縄文杉ガイドYさんとKさん。
 屋久島に来て3年たつが、この間沢登りばかりやっていて、花山歩道も永田岳も初めてだし、島内での本格的冬山も初めてなのですごく楽しみ。ただ、連泊の冬山となると4年前のクリスマスの光岳単独行以来なので、荷物の重さで参らないかだけが心配。
 
Copyright © 源頭の風景を求めて・・・. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。