祝・ADSL開通、読書のことなど
 10日前に我が地域でもようやくADSL回線が来た。そして今日、我が家に念願のADSLが開通した!
 2年前長野で使っていた頃よりも、少し遅い気もするが、それでも、YOU TUBEの動画が(ほぼ)途切れなく見られる!大好きなジョアン・ジルベルトのライブ画像を、次々と見ては興奮している。

 でも、実は最近、ネットよりも、20年ぶりに読書に凝っている。週2冊ペースで一般書(内橋克人、田中優なんか)を読んでいる。(山にはもう5ヶ月行ってないが、山関係の本では、「凍」、「サバイバル登山家」が面白かった。)若い頃は、文学、人文科学系が好きだったけど、今はノンフィクションや社会科学系が好きだ。
 当たり前のことだけど、テレビよりもネット、ネットよりも書物の方がはるかに奥が深いから、自分の今の興味とどんぴしゃりで合いさえすれば、ずっとずっと夢中になれる。

 沢始めまで、あと2ヶ月は読書三昧の日々を過ごそうと思う。
Copyright © 源頭の風景を求めて・・・. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

