小楊子川下部・屋久島沢登り記録
小下1
 6月23日、2か月近くに及んだ今年の梅雨がようやく明けた。と思いきや、25日から台風接近で再び雨模様になっているが、24日にしっかり小楊子川下部に行ってきた。今までつなげていなかったお谷ヶ滝上から林道終点までの区間。天気は晴れ。単独。
続きを表示する
軍艦島 ~廃墟美を訪ねて~
土壁研修 in 佐賀 その3
佐賀54
 今回は土壁作りの研修だったのだが、鈴山さんの計らいで、土壁を使った建物や、今土壁作成中の建物をいくつも案内してもらえた。
土壁研修 in 佐賀 その2
佐賀0
 6月17日(大工・左官屋さんは16日)から18日にかけて、佐賀県の肥前鹿島と武雄に土壁作りの研修に行ってきた。
土壁研修 in 佐賀 その1
as it is
 「朽ちゆくものの美」
 どんな物にそれを感じるだろう?

 例えば、屋久杉の倒木更新。
 倒れた大木の樹皮に根を張った次代の赤ちゃん杉。腐りきる前に最後の一仕事をする老木の姿に、未来へ受け継がれていく生命のつながりを感じるかもしれない。
 
 或いは、夕陽を浴びる、廃墟と化したコンクリートアパート群。
 そこで遊んでいた子供たちの笑い声、夕餉の支度をする煙の匂い・・・。そんな往時の幻影が脳裏をかすめ、哀愁を覚えるかもしれない。
続・原発問題について今思うこと
記事1記事2  記事3
 原発問題に関しては、もうありとあらゆる人たちが、日々ネット上でいろんな発言をしている。そんな中で、今さら素人の自分が受け売りの知識を垂れ流すのも「公害」かと思い自粛していたが、気になる記事を二つ見つけたので、それの紹介を兼ねて、ちょっと一言。
Copyright © 源頭の風景を求めて・・・. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

