スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
鶉(うずら)の雛誕生・・・
DSC02631.jpg
 中華丼に一つだけのっかっているうずらの卵。あれを一つと言わずに腹いっぱい食べられたらなあ、と思ったことありませんか?
 僕も常日頃そう思っていたので、昨年末、鹿児島のニシムタでうずらを買ってきて、飼育していた。オスを1羽、メスを3羽買って来たのだが、しょっちゅう脱走してしまい(鶏と違って、飛んで逃げてしまう)、また買い足したりして、結局、オスとメス1羽ずつが残った。感心なことに、ほぼ毎日1個ずつ卵を産んでくれる。
 でも、実際に好きなだけ食べてみると、うずらの卵って実は結構淡白な味で、鶏の卵ほど美味しくない。3つも食べるともう食べたくなくなる。芥川龍之介の「芋粥」を思い出してしまった。
続きを表示する
スポンサーサイト
落川下部・屋久島沢登り記録
IMGP3261.jpg
 北海道から山の会の後輩、哲平が遊びに来ている。彼と、8月24日、落川(おとすがわ)に行ってきた。海から落の滝までの下半分。このブログに記録は残していないが、8年前にも行ったことがあるので2回目。天気、晴のち曇。
荒川最下部・屋久島沢下り記録
IMGP3076.jpg
 8月17日、行き残っていた荒川最下部(尾立ダム~安房川合流部)に一人で行ってきた。沢登りにするか沢下りにするか迷ったが、ダムを泳ぐことになる可能性を考え、水流に乗って楽に行ける沢下りにすることにした。
伊勢神宮
DSC02583.jpg
 行ってきました、伊勢神宮!
 四つ揃った、お守り。そして、お蔭犬。
足立美術館
DSC02365.jpg
 行ってきました、足立美術館!
出雲大社
DSC02180.jpg
 行ってきました、出雲大社!
 これは、神楽殿の大注連縄。太さ2m近い。金網の中にどうやってお金を投げ入れたのかは不明。
英彦山登山
IMGP2839.jpg
 昨日に引き続き、九州本土の山登り。今回も日本二百名山の中から、福岡の英彦山(ひこさん)。
 英彦山を調べると、なんと、熊野大峰山、出羽羽黒山と共に、日本の三大修験山であったらしい。9年前に大峰で山伏修行をさせてもらった私としては、非常に興味をそそられる。
由布岳登山
IMGP2690.jpg
 6月に出張で久留米に行くことになったので、そのついでに、近隣の山をアタックすることにした。
 どうせ行くなら日本二百名山を、というわけで、まずは由布岳に。
宮之浦岳・シャクナゲ登山
DSC01591.jpg
 今年の屋久島は、シャクナゲの当たり年らしい。長年ガイドをやっている人の話では、奥岳が20年ぶりの凄いことになっていると。そう聞いては、普段は沢以外の山登りなどしない僕でも、居ても立っても居られない。
太忠岳登山
DSC01503.jpg
 5月25日、家族で太忠岳に登ってきた。
鶏・鶉小屋作り
DSC02601.jpg
 鶏の居住スペースがあまりに惨めだったので、懸案だった鶏小屋を作った。 ちなみに、向かって左側1/3は、鶉(ウズラ)小屋。
東京スカイツリー見物
DSC02085.jpg
 6月末に所用で東京に出たので、ついでに東京スカイツリーに行ってきた。
  
Copyright © 源頭の風景を求めて・・・. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。