露天五右衛門風呂造り・その14
空焚き1
 やっちまったー、空焚き・・・

 今回は思い切り失敗談です。五右衛門風呂関係者にお伝えしたいことは、以下の3点。
①風呂釜周囲に煙道を作った五右衛門風呂では、底に水を張るだけでなく相当上まで水を入れてから焚かないと、空焚きになってしまう。
②ホーロー五右衛門風呂を空焚きした時は慌てずにそのまま常温でゆっくりと冷やせば大丈夫。決して慌てて水を入れない事。(風呂釜購入でお世話になった、古賀住建さんのブログより。)入れると、僕みたいに悲惨なことになる。
③もし、悲惨なことになってしまっても、決してくじけず、コニシのホーロー補修用ボンドで直そう。コニシはこのボンドを、主に健康面の問題から浴槽の補修には勧めていないが、多分大丈夫だと思う。


 それは、先月のこと。尾之間の土地でキャンプをすることになった。五右衛門風呂完成後7、8回目位、煙突ができてからは初めての入浴。
 
 夕方到着。
 日没が迫っていたので、大慌てで風呂の用意。前回残しておいたポリタン二つ分の水を入れて、風呂底に水が溜まったのを確認。いつも通り時間節約のため、満水になるのを待たずに、早速火起こしを始める。この日は、段ボールや杉材の焚き付けを沢山持ってきていたのと、薪も乾燥していたため、非常に早く炎が出始めた。火起こしにも慣れてきたなあと悦に入っていた頃、車で水を汲みに行っていた妻が到着。
 ポリタンをひっくり返して、風呂釜に水を追加投入する。
 途端に、パチパチと何かがはぜる音。何だろう?
 風呂釜からはもうもうと立ち上がる湯気。湯気が消えて見ると、壁に黒い汚れが点々と付着・・・。ありゃ、だめじゃないか、こんな葉っぱや泥のいっぱい混ざった水を汲んで来ちゃあ、と内心思う。
 もう一本投入。またまた同じくパチパチ、湯気、そして黒い汚れ。

 あっ!ホーローがはじけ飛んでる!
 空焚き2
 そうか、今日は火が早く起きすぎたため、風呂釜が加熱されて、水で急速冷却されたから、こうなっちゃたんだ。(妻よ、勘違いしてゴメン。)気づいたときには、後の祭り。きれいなパステルカラーだった風呂釜に、見るも無惨な黒いアバタがボツボツボツと・・・。
 でも、底面に水は張っていたから空焚きはないはずなんだけどなあ。ここまで来ても現状を認めなくなかった僕も、黒くなった場所が、風呂釜のごく一部なのを見て、了解した。炉床の炊き上げ部分から炎が煙道に飛び出して、そこだけ空焚きになっていたのである。

 ガッガーン!
 潮風と雨のきつい屋久島で、露天でも大丈夫なように高価なホーローびきの風呂を選んだのに、、、これでは、すぐに風呂釜に錆がふいて、穴が空くだろう。いったん穴が空いたら、レンガとセメントでガチガチに固めたこの構造で風呂釜だけを交換するなんてことは、絶対不可能。となると、総重量1トン以上のレンガ、セメント、石をハンマーで全て叩き壊して、破片を捨てるために下の土地に担ぎ降ろし、そこからまた再度作り直し。
 一体全体この一年の僕の苦労は何だったのか。自分の愚かさが情けなく、さらに情けない話だが、この程度のことでもう死んでしまいたくなり、立木に頭をぶつけてみる。もちろん死ねない。。。

空焚き4
 翌日、気を取り直して、風呂釜メーカー(大和重工さん)にメールで問い合わせる。そうしたら、なんと、ホーロー補修用ボンドというのが市販されていて、それで直せるとのアドバイスをいただけた。さらに、鋳物の鉄だから、そう簡単に錆びて穴が空くようなこともないのこと。やったー!
空焚き4空焚き3
 で、直してみた。
 しばらくぶりに行くと、ホーローの欠けた部分にものの見事に赤錆がふいている。まずは、ヤスリで根気よく錆落としをして(右側)、それから補修材を塗る。
 補修用ボンドは二剤混合した段階では白色なので、水彩絵の具でホーローと同じ色になるよう調整する。固まる前の2~3分以内に調整完了しなくてはならず、これがすごく難しい。かつ、ベトベト固く粘るボンドを、素早く平らに塗ることがもっと難しい。
空焚き5
 数週間経った昨日、完全に乾いたところで、ヤスリで表面をならした。
 結局、色調が今一つ合わず、表面もデコボコで、かなり汚い仕上がりに。それでも、これで錆びるスピードが大分ゆっくりになったと思うと嬉しい。
 
 人間、失敗をすることで学んでいく生き物だ。うん。


Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © 源頭の風景を求めて・・・. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

