太鼓岩花見登山
太鼓岩0
 今日、4月16日、太鼓岩に桜を見に行ってきた。
 最近「もののけ姫」のDVDを繰り返し見ていた娘が、自分から「山に行きたい」と4年ぶりに言い出したこともあって、一家で見に行くことに。
太鼓岩1太鼓岩2太鼓岩3
 お昼前に、妻子と来訪中の義母が出発。2歳の息子もおやつのボンタンアメを握りしめながら、人生初めての山登りを、頑張る、頑張る。
 僕は午前中仕事だったため、13:05、一人だけ一足遅れて白谷雲水峡駐車場出発。チャッチャと歩いて実は辻峠で追いついてはいたのだが、子供たちが僕の姿を見つけて「おんぶー」となるよりも、せめて8歳の娘だけでも最後まで自分の足で歩き抜く経験をさせたくて、こっそり後ろから見守りながらついて行った。
 14:25、太鼓岩着。父親の心配はよそに、娘は元気一杯、最後まで先頭を切って楽しく歩き通した。屋久島に移り住んでまる五年、いつの間にか随分たくましく育ったなあ、と感慨深い。息子も行程の半分くらいは自力で歩いたらしい。(半分は母親のおんぶ。)
太鼓岩4太鼓岩5太鼓岩6太鼓岩7

太鼓岩8太鼓岩9
 太鼓岩からの眺め。中央を流れるのは安房川で、右手の一番高いピークが宮之浦岳。今年は、例年になく残雪が目立つ。桜の時期は、僕は今回3回目だが、初めて見た家族は素直に感動していた。陽射しが弱く、既に散っている木も多かったが、ほぼ見頃であった。

太鼓岩10太鼓岩11
 昨日の久しぶりの雨で、もののけ姫の森の苔はベストコンディションだった。
 帰りは、息子をおんぶしながらのんびり歩いて、17時過ぎ、駐車場帰還。楠川温泉に入って帰った。

 冬場も毎日トレーニングを欠かさなかったおかげで、久しぶりの山にも関わらず体は極めて軽かった。気候も暖かくなってきたし、さあ、そろそろ沢に復帰しよう!

Comment

管理人にのみ表示する

屋久島にも本格的な春到来ですね。

太鼓岩は知ってはいますが,行ったことがありません。
眺めが素晴らしいですね!雲水峡からどのくらいかかるんですか?
GWの休養日に行ってみようかと思います。

先月お会いした時にトレーニングによる「締まり」を感じました。流石です。

GWまであと2週間を切り,気持ちは既に島にあります。
あとは天候に恵まれることを祈るだけです。
インヤン | URL | 2011/04/18/Mon 21:25 [EDIT]
屋久島に毎年来ていながら、太鼓岩に行っていないなんて、インヤンさんらしいです。雲水峡入口から1時間ちょっとですよ。ピークで休む時間入れても往復3時間あれば行けます。桜の時季と紅葉の時季がお勧めです。

湯川、無事成功をお祈りします。
屋久島遡行人 | URL | 2011/04/18/Mon 21:59 [EDIT]
情報,ありがとうございます。
雲水峡は確か去年の白谷川の詰めでしたね。

湯川は楽しみです。
インヤン | URL | 2011/04/19/Tue 22:00 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 源頭の風景を求めて・・・. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

