二和土の炉台作り・その2
二和土0
 3月24日、ついに、二和土の炉台を作った。
 
1_20130209224940.jpg2_20130209224949.jpg
 3月16日、炉床の下に生コンが注入された。後ろの鉄柱は、これから炉壁の版築の中に入る支柱。
 3月23日、以前作ったタコ棒の他に、叩き板(?)を二つ、作っておいた。

3_20130209224945.jpg4_20130209224947.jpg
 3月24日。
 湯泊の赤土3:安房の山砂1:セメント0.8の比でフネに投入。時々手で土を握って水加減を見ながら、農薬散布スプレーで水を少しずつふきかける。鍬でひたすらよくかき混ぜる。出来上がったもの(約25Lを2回分)を、コンクリの上にぶちまける。
5_20130209224948.jpg6_20130209225023.jpg
 レベル棒を使って(最初の内だけで、すぐに面倒くさくなってやめた)、水平に均すと厚さが2センチくらいになった。これを棒や板で何度も叩いて、1センチくらいの厚さになるまで突き固める。
7_20130209225019.jpg8_20130209225026.jpg
 子供たちはすぐに飽きて、外でポケモン遊びを始め、その後母親とともに、島を出る友人一家を見送りに行ってしまった。一人残された僕もすぐに疲れてしまい、早速秘密兵器に登場いただく。左官の谷山さんが貸してくれた、電動ランマー。
 これがさぞかし役に立つかと思いきや、鉄板下面に土が引っ付いてしまってちっともうまく行かない。餅つきのような粘土こね状態になってしまうのだ。土が引っ付かないように、鉄板にマスキングテープを貼ってみたりしたが、どうもダメだ。やっぱり手作業じゃないと三和土は作れないのか?がっくり。
 おやつの時間に、大工さんたちに「ランマーを使っちゃあ、『たたき』とは言えないなあ」と冷やかされる。「いや、ランマーは、土が引っ付いてしまって全然役に立ちません。もっぱら手で叩いてますよ~」と反論。すると、大工の田原さんが「水が多いんじゃないの?」と。うーん、鋭い。版築の試作を重ねてきた僕がうすうす感じていたことを、一回も作ったこともない人に、ズバリ言い当てられて、内心ショック。平静を装いつつ「でも、手で突いたときはそんなに引っ付きませんよ。やっぱりランマーは三和土には向かないんですよ、きっと。」と言い返すと、「ランマーの方が、土がしまって水が浮いてきてるってことでしょ。それだけよりしっかり突いてる証拠だよ。」と。ああ、なるほど。ご名答!!
 以後、水を加えるのを控えて、最初にタコ棒である程度固めてから、仕上げにランマーを使うようにしたところ、大分スムーズに作業が進むようになった。(叩き板は結局ほとんど使わなかった。)
9_20130209225020.jpg10_20130209225021.jpg
 とは言っても、厚さ7.5センチの床を作りたいのに、一回の作業(2時間)で1センチしか進まないので、なかなか先は見えない。朝の8時半から始めているのに、夕方になってもまだ半分。残りは明日やろうかとも思ったが、一度セメントが硬化しちゃうと、上の層がうまくくっついてくれなくなる気がしたので、今日中に頑張って最後まで一気に仕上げることにする。
 棟梁の久保田さんが帰りがけに、突く前の均しは木鏝を使うといいよ、と教えてくれた。確かに作業しやすい。
 上から2番目の層は、セメントの代わりに白セメントを使った。白セメントはセメントに比べて値段が倍以上するので節約したのだが、セメントだとどうしても色が黒く汚くなるため、表面近くは白セメントにしたのだ。そして、表面の層は、白セメントだけだと色が白っぽくなりすぎるので、余っていた茶弁柄を混ぜた。(赤土23.5L:山砂6.5L:白セメント6L:茶弁柄380g)
11_20130209225351.jpg
 晩飯代わりに職人さんへの差し入れの駄菓子をバクバク20個以上食べながら、たった一人の作業が続く。午前2時、ついに最後の層を付き終えた。前日も4時間半しか寝られていなかったし、過労死するんじゃないかと思った。

12_20130209225349.jpg13_20130209225349.jpg
 翌日行ってみると、さすがセメント、早くも固まっていた。昨日の内に全部終わらせて良かった。引き続き一週間後には、版築の炉壁作りの予定。

 ここまで読んで下さったあなたへ!
 3月31日~4月1日、いよいよ、純粋版築による炉壁を作る予定です。当日、タコ棒で土を叩く人力が必要です。版築に興味のある方、応援にいらっしゃいませんか?詳しいことは、コメント欄でご連絡を下さい。よろしくお願いします。

Comment

管理人にのみ表示する

がんばれー!━━━(`・д・´)ノ━━━ !!!!
みずき | URL | 2012/03/28/Wed 00:47 [EDIT]
がんばるぞー、オー! \(゜ロ\)(/ロ゜)/
屋久島遡行人 | URL | 2012/03/28/Wed 12:10 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 源頭の風景を求めて・・・. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

