引越し
 0_convert_20120828224827_20120828230716.jpg
 7月下旬時点での家の現況・・・
 予定では、今年3月末には新居は完成しているはずだったのだが。
1_20130106185933.jpg2_20130106185930.jpg
 外回り。家の周りの足場は組まれたままで、玄関ポーチは未完成。
3_20130106185930.jpg4_20130106185930.jpg
 未塗装の縁側には段ボールが散乱し、セメントはまだ大量に積まれている。
5_20130106185926.jpg6_20130106190013.jpg
 そして室内。壁の漆喰も一部未完成、障子はまだ紙が貼られてない。
7_20130106190009.jpg8_20130106190010.jpg
 和室なのに畳も入ってない、薪ストーブの炉床は失敗作の三和土のまま。

 ああ、そんな状況でしたが。。。

 もうこれ以上完成を待ち切れなくなり、引越しを強行しました。
 まずは、7月21日。この日を選んだのは六曜で「友引」、十二直で「建」と、引越しするのに縁起の良い日取りだったから。と言っても、この日は手伝ってくれる人がいなかったので、うちの車2台に積めるだけの荷物のみの引っ越し。
9_20130106190011.jpg10_20130106190009.jpg
 尾之間集落の保食神社で挨拶した。
11_20130106190456.jpg12_20130106190500.jpg
 その後、土地の泉の水神様と家の四隅に、三岳と塩と米を撒いて、お清め。これにて、引越しの儀完了。
13_20130106190455.jpg
 永田の120年物の檜を使って大工さんに作ってもらい、拭き漆で仕上げたダイニングテーブルで、カンパーイ。
14_20130106190456.jpg
 今宵即興で作ったオリジナルカクテル、「土地」。(尾之間のこの物件を見つけた6年前から、ずーっと「土地」と呼び習わしていた。その土地にいよいよ住み始めたのを祝して。)レシピは
  カゴメ野菜生活フルーティサラダ(マンゴー味) 1/2
  ホワイトラム(バカルディ)          1/4
  ココナッツリキュール(マリブ)        1/4
 以上をシェークで。
 南の島の香りたっぷりの甘口の仕上がり。


 その後、家財道具の本格的な運搬は、7月27日に、家作りを手伝ってくれている日高さん(元の職は引越しのサカイ)の助けで、2トントラックを借りて自分たちでやった。

 いよいよ、尾之間での新生活スタート。

Comment

管理人にのみ表示する

お久ぶりです
堰を切ったように遡行レポート上がってますね(@_@;

とうとうケズメですか。。。九州では祝子の武平谷と並んで登攀不可能で有名ですね。
通過すれば初登かも。記録見たことないです。

高級旅館の様なご自宅も完成でご多忙ですね♪
Pooh | URL | 2012/08/29/Wed 09:40 [EDIT]
お久しぶりです。有難うございます。
 家が未完成ながらも、大工仕事は完了して、残る大仕事は土壁が完全に乾燥するのを待って漆喰の仕上げ塗りだけになりました。

 今は、屋久島全沢本流完全遡行に向けてラストスパートに入ってます。でも年内達成は無理かなあ。ケヅメはもちろん横から見るだけですよ。まだ死にたくないので。
屋久島遡行人 | URL | 2012/08/29/Wed 10:04 [EDIT]
最近まで,内心,「まだ完成しとらんとか・・・」と思っていたことを告白します。でも7月に引っ越しを済ませていたのですね。新しい生活が始まったようで何よりです。GWの頃と比べるとかなり家らしくなっており,時間の経過を感じてしまいます。
インヤン | URL | 2012/08/30/Thu 14:09 [EDIT]
すみませんでした。
隠すつもりはなかったのですが、まだ仮住まいって感じなもので、インヤンさんには申し遅れてました。
最近はまた沢登りが忙しくて家造りブログの更新が遅れているのですが、この1か月で内装が大分進みまして、今はさらに家らしくなってきてます。
9月来島の際は、沢の前後に是非泊まって行って下さい。
| URL | 2012/08/30/Thu 19:58 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 源頭の風景を求めて・・・. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

