子犬誕生
1_20130304213501.jpg
 子犬の里親、募集中ですよ~!
 
2_20130304213517.jpg
 9年来飼っている我が家の雑種犬クロ、雄(手前)。昨秋、散歩に行こうと鎖をつなぎ換える時に脱走して、帰ってこないことがあった。翌日戻ってきたと思ったら、自分と良く似た外見の野良犬、雌(奥)を連れてきていた。
 その犬がいつの間にか我が家に住みついて、娘から「フワフワさん」なる名前までもらってしまった。
 12月の発情期の後、みるみる大きくなる雌犬の腹・・・。

 そして、2月6日。
 すごく寒い朝だった。犬小屋がなんだか騒がしいと思ったら、生れていたよ、6匹。でも2匹は既に凍死。危篤だったもう1匹も翌朝死亡。
3_20130304213503.jpg
 残ったのが雄1匹、雌2匹。最初は眼も開かずおっぱいを飲んでは眠ってばかりいた。
4_20130304213500.jpg
 が、最近眼が開いてから、ぐんぐん大きくなってきた。ハムスターの30倍位大きい。そして這いずり回ったり、人間を舐めるようになってきて、無茶苦茶可愛い。
6_20130304213745.jpg
 2匹は既にもらい手が決まったが、残るこの1匹(雌)がまだ飼い主見つからず。
 誰か、飼ってくれる人いませんか~。

Comment

管理人にのみ表示する

クロもパパですか・・・月日が経つのは本当に速いですね。
今年も機会があれば散歩させて下さい。
インヤン | URL | 2013/03/05/Tue 14:53 [EDIT]
いやいや、クロは人間換算50代ですから、もうじき老犬ですよ。
子育てに対する全くの無関心ぶり、そのマイペースさは、飼い主以上です。
屋久島遡行人 | URL | 2013/03/05/Tue 18:55 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/03/06/Wed 15:24 [EDIT]
50代でその元気,老いて益々・・・というやつですね。
私も負けないように頑張ります。GWはよろしくお願いします。
インヤン | URL | 2013/03/06/Wed 19:38 [EDIT]
晴れるといいですね。お待ちしてます。
できればその前に沢始めを一本行って、リハビリしておきます。
屋久島遡行人 | URL | 2013/03/07/Thu 09:25 [EDIT]
絶対に離さないで。
はっきりいいまして、逃走させるのはどうかと思います。なんで未去勢で放すんですか?

相手のメス犬が野良犬だからよかったようなものの、これから 同じ血統の犬とお見合いさせようとする 飼い犬のメスのところにいって 妊娠させたらどう責任とるんですか?

メスの方を脱走させたのなら、こちらも悪いでしょうが、メスはつないで飼ってるのに、オスを脱走させてしかも ほかの飼い犬のメスを妊娠させたらその飼い主に悪いと思わないのですか?

柴犬が好きで柴犬の子犬を産ませたいのに( ブリーダーとかでなくただ単に柴犬の子犬が欲しいからです 誤解しないでください)

雑種オスが家に侵入してきて うちの柴犬メスを妊娠させたら 私は許しません。というか一度そういう目にあってます。

里親はみつかったものの、オスの飼い主は知らんぷり、しかも大きくなった子犬は(友達がもらってくれたから見た)のですが

純潔の柴犬とは程遠い 雑種オスの方に似てて お世辞にも可愛くなかった(柴犬フェチの目からですが)

世の中にはそういう飼い主もいるんです。 それなら家の中で飼いなさい。って私にいいたげですが、なんか血統書付きのメス犬ばかりにそういうのを押し付けて

私の家の近所でも放し飼いになってるのは 本当 雑種犬のオスが多いんですよね。

もういい加減にしてって感じ。

ごめんなさい。そういう飼い主もいるんです。あなたはのらのメス犬の子供を面倒みていい飼い主なんでしょうが。

はっきりいいまして、相手が野良だからまだ責任とれるでしょうが、血統書付きの飼い犬のメスだったら そんなもんじゃあすみません。

人によっては 弁護士たてて慰謝料をもらった(20万円ぐらい)メスの飼い主もいます。

雑種のオスの子供ははっきりいって 誰も欲しくないです。

命の重さとかいいますが、人間だって 黒人とのハーフ 白人とのハーフ そういうのは嫌 純粋な東洋人がいいって人もいます。そういう人にハーフを好きになれって言っても無理でしょう。

なので去勢をして飼ってください。どうしても去勢が嫌なら家の中で徹底した管理で飼ってください。
でないと 不幸なメス&子犬が増える元です。

ごめんなさい。あなたがいい飼い主なのはわかってますが 今は去勢避妊が義務付けられてるといっていいご時世です。特に雑種はこれ以上子供作っても貰い手が少ないのが現状です。

なので 未去勢未避妊を徹底して、どうしても嫌なら 絶対脱走させないように徹底した管理をしてください。

雌犬の飼い主に保健所に連れて行かれても文句は言えませんよ

二度と脱走させないで。それに発情期のオスは気がたってて子供や年寄りに噛み付いたりします。うちの母親もそういうオス犬にやられたことあります。

本当迷惑です。

メス柴犬の飼い主 | URL | 2013/05/07/Tue 16:01 [EDIT]
私は絶対逃走はさせてません。
あと言い忘れましたが、私は絶対に うちの雌犬を逃走させたりしません。
でもいつも家の中ばかりってのも限界があるんです。逃走はさせませんが、外につないでお日様を浴びさせたりはします。
でないとメスがかわいそうだからです。そういうところに忍び込んでこられては迷惑です。

自分は敷地内できちんと飼ってるのに 外から オスが侵入されたら迷惑です。
それをいいたかっただけです。

なお、こちらが雌犬を逃走させてそれで妊娠して帰ってきたのならこちらの責任とは思いますが、
うちの敷地内で オスが入ってきて妊娠させたのなら 悪いのはオス犬の飼い主です。
人の家に勝手に入るのは泥棒と同じです。
メス柴犬の飼い主 | URL | 2013/05/07/Tue 16:05 [EDIT]
ご忠告、真摯に受け止めたいと思います。
>雑種のオスの子供ははっきりいって 誰も欲しくないです。
 純血種の犬だけが可愛くて、雑種の犬は存在価値が無いみたいなこの言い方にはかなりカチンと来ました。
 が、貴方の遭遇した事件を考えると、ここまで熱く(過去いただいたコメント中、最長記録ですよ!)ご批判したくなるお気持ちも非常に良くわかり、ご同情申し上げます。というのも、私が子供の頃、飼っていた雌犬に同様の事が起こりましたので。我が家の雌犬も雑種でしたが。

 ちなみに、3匹の子犬は見た目もモロ雑種ですが、それぞれちゃんと飼い主が見つかり、我が家以上の溺愛ぶりで育ててもらっております。
 雌の野良犬は、先日避妊手術を受けさせた所、2日後に突然死してしまいました。手術と言うのも100%安全ではないなあと痛感しました。
 雄の犬は、パイプカットを受けさせるかどうか、現在検討中です。

 それにしても、一般の方が、よくぞこんなマイナーブログに辿り着きましたねえ・・・、ちょっと、感心します。
屋久島遡行人 | URL | 2013/05/07/Tue 18:14 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 源頭の風景を求めて・・・. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

