外構工事完了
0_201309192246178f7.jpg
 ご報告が遅れました。
 
 7/12、全ての外構工事が終わった。
 これで、多くの職人さんたちの手をお借りした家作りが、本当に一段落ついた。土地を購入したのが、忘れもしない2008年8月1日だから、完成までまるまる5年かかったことになる。
 
1_201309192246305ce.jpg
 道路からの全体像。
2_20130919224639687.jpg
 向かって右の、客人用駐車場、及び玄関方面への階段。こちらは黒っぽい石を配列。
3_20130919224631479.jpg
 向かって左の車庫、勝手口への道。こっちには白い花崗岩を配列。
4_20130919230134a76.jpg
 入り口脇に、ベンチ代わりの石。
5_20130919230153476.jpg
 家のある2段目から駐車場を望む。
6_201309192301509a8.jpg
 三尊石への敷石。
7_20130919230142c4b.jpg
 月光浴。

 あとは、自分たち家族でちょこちょこ手直しして行こう。と言っても、薪小屋、薪割り、畑作り、植栽、入り口の版築塀、五右衛門風呂周囲の石畳化などなど。理想の家作りのために、やることはまだまだいくらでもある。それ以前に、この2ヶ月であっという間に雑草園になってしまった敷地の、草取りからやらねば・・・。土地が広すぎるのも考え物だなあ。


Comment

管理人にのみ表示する

ようやくの完成,おめでとうございます!

ここまでの道程が長く紆余曲折に満ちていただけに,さぞかし喜びも一入だと思います。お疲れ様でした。

写真で見ても立派さが伝わってくるので,実物を早く見たいものです。
月光浴は先日の中秋の名月のものですか?味わい深い写真ですね。

次回の滞在中にお手伝いできることがあれば,何でも言って下さい。
インヤン | URL | 2013/09/20/Fri 13:41 [EDIT]
ありがとうございます。

次回の××メって、まさか黒味じゃないですよねえ。
ちょっと、それは遠慮したいなあ。命がいくつあっても足りないから。
屋久島遡行人 | URL | 2013/09/20/Fri 14:43 [EDIT]
そのつもりでしたが・・・。ボルト連打の下降を考えていました。
インヤン | URL | 2013/09/20/Fri 15:14 [EDIT]
小原さん情報では、過去に大阪わらじの会がそれに成功したらしいです。
僕は実戦でボルトを打った経験がないので、本気で考えているなら、それこそ土面川で、嫌というほど練習したいです。
あと、滝壺やゴルジュ内で相当泳ぐことが予想されるので、ウエットスーツ+ライフジャケット着用としても、水温的に夏場に行く方が良いと思います。
屋久島遡行人 | URL | 2013/09/20/Fri 20:58 [EDIT]
そうなんですね…すでの成功したパーティーがいるんですね・・・。
私も行くなら夏と思っていました。来年は,その方向で調整してみます。

実地でのボルト連打は任せて下さい。武平谷でいやと言うほど連打しましたから,大丈夫だと思います。
インヤン | URL | 2013/09/20/Fri 22:51 [EDIT]
了解しました。
おつきあいさせてください。
屋久島遡行人 | URL | 2013/09/21/Sat 09:55 [EDIT]
ありがとうございます。遡行人さんと一緒なら成功したも同然です。

恐らく…ボルト打設→ロープ設置→懸垂→泳ぎ→ボルト打設・・・の繰り返しになると思われますので,電動ボルトの防水とハンガーと予備バッテリーの確保が戦略上の要になると思われます。

よろしくお願いします。
インヤン | URL | 2013/09/21/Sat 18:29 [EDIT]
バッテリー1個で、花崗岩のボルト打ちが何本まで可能か、十分検証しないといけませんね。僕のマキタのバッテリーは日曜大工で酷使して、持続時間が半分位になってきたので、買い換えなきゃ・・・
あと、防水かあ。これも要真剣検討ですね。
でもまず、土面川下部のコンクリートで連打の練習させて下さい。
屋久島遡行人 | URL | 2013/09/21/Sat 20:06 [EDIT]
完成までの5年間、御苦労さまでした。建物は勿論ですが、屋久島ならでわの石の使い方は圧巻ですね。私は機械の力を借り、丸2日掛けて除草作業をします。土地が広いと楽しいのですが、考え物です(笑)
怪我も回復したようでなによりです。遡行人さんの記事で沢登りに興味深々です。
上原 | URL | 2013/09/22/Sun 13:47 [EDIT]
上原様、こんにちは。
普通の草刈機で刈るだけじゃすぐにまた生えてくるし、根こそぎ抜いても2ヶ月もすれば元通りだし。本当に草には参ったものです。
「機械で除草」って、何か特別な方法でもあれば、是非教えてください。
屋久島遡行人 | URL | 2013/09/22/Sun 15:57 [EDIT]
御存じと思いますが、オーレックのハンマーナイフという草刈り機です。草地がある程度の平地でないといけない条件がつきますが、草を粉砕してくれます。草払い機の数倍早い除草と数倍作業が楽になりました。
上原 | URL | 2013/09/22/Sun 17:15 [EDIT]
これは知りませんでした。確かに作業が早そうですね。
でも、地形的に我が家の庭には無理そうです。(-﹏-。)
屋久島遡行人 | URL | 2013/09/22/Sun 17:58 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 源頭の風景を求めて・・・. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

