タンカン狩り
DSC03767.jpg
 2月15日、毎年恒例、知り合いの三品さんの農園に、タンカン狩りに行ってきた。

 
DSC03764.jpg
 今年は、昨年10月に上陸した大型台風の影響で、実が少な目。いつもなら、もっと橙色が多いのだが。
DSC03768.jpg
 大きさも小粒なのが多い。
 例年は狩り入れに1週間はかかるのに、今年は3日強で終わってしまった。収量半分以下ということ。たった2日の台風で、1年の努力が半分パーになってしまう農家って、本当に大変だと思う。日本の農家を応援したい。


 美味しいタンカンを食べたい人は、是非、美暢農園(みのぶ農園)まで。無農薬で、濃厚な甘さの中に適度な酸味も入った美味しさを保証します。今年は収量が半分以下で、常連さんの分も確保できるか怪しいと言われた位なので、欲しい人は今すぐ注文を!一箱に一個位は、僕が採ったタンカンが入ってるかもしれませんよ。

Comment

管理人にのみ表示する

もうタンカンの収穫時期なんですね。いつも島に行ったら美味しく頂いています。早速注文してみます。貴重な情報ありがとうございました。

それと今年のGwは4/30-5/6です。今年は上シラケンとコスギダだったでしょうか?予定としては,それ以外に楠川~宮之浦~栗生の南北トレランと愛子沢の下流の沢を予定しています。

今年もよろしくお願いします。
インヤン | URL | 2015/02/18/Wed 10:14 [EDIT]
もしも売り切れで、よそのタンカンを買う場合は、島の南側(麦生〜湯泊)の農園のをお勧めします。北側のよりも甘味が強い気がします。

G.W.ですが、コスギダ、シラケンは行くとして、僕としては前半か後半、九州に遠征して祝子川、大崩山に行きたいのですが、インヤンさんはどうですか?
屋久島遡行人 | URL | 2015/02/18/Wed 21:31 [EDIT]
大丈夫です。
インヤン | URL | 2015/02/18/Wed 23:01 [EDIT]
と書きましたが,この時期は水が冷たいです。
祝子川ゴルジュは泳ぎ必須なので,時期的には7月以降が良いと思います。

祝子以外であれば市房は泳ぎなしでも行けますが,尾鈴はやはり泳ぎがあります。

いかがでしょうか。
インヤン | URL | 2015/02/19/Thu 00:12 [EDIT]
屋久島遡行人
そうなのですね。
市房にするか、屋久島の沢2本にするか、検討させてください。また後でご連絡します。
| URL | 2015/02/19/Thu 10:38 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/03/05/Thu 21:17 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/03/06/Fri 09:41 [EDIT]
今年のG/Wは
なんか楽しそうなお話ですね♪
夏に大崩、尾鈴あたりにおこしの際、タイミング合えばワタシも遊びに行こうかなぁ~。
屋久島は宮之浦川本流、小楊子下部...と迷ったのですが、安房川北沢右俣予定にしました。難しそうで緊張してます。
Pooh | URL | 2015/04/16/Thu 13:06 [EDIT]
こんにちは。
夏、スケジュールが合えば楽しいですね。
安房川北沢右股は9年前に行きましたが、途中の巻きが長かったのと源頭の笹薮漕ぎがしんどいくらいで、さほど難しくはありませんよ。気を付けて行ってください。
屋久島遡行人 | URL | 2015/04/17/Fri 13:30 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 源頭の風景を求めて・・・. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

