娘の小学校入学
IMGP1882.jpg                IMGP1881.jpg

 今日、長女の小学校入学式があった。離島の小集落の小学校ゆえ、同級生は女子のみ6人。
 式が始まる前は、不安で一杯の泣きそうな顔をしていた娘だった。3年前の社会デビュー・幼児学級入学式を思い出させるような緊張ぶり。
 しかし、それからわずか2時間後には、自信と覚悟を秘めた足取りで、一人歩いて家に帰って行く姿があった。

 大人への階段を一歩踏み出した娘に、おめでとう。
 でも、お父ちゃんは嬉しさとともに、少し寂しさを感じたぞ。


IMGP1880.jpg

 これは、娘の入学祝いに、先日僕が自作した本棚。屋久島杉材製。
 この2年ほどで、ウッドデッキ、本棚、風呂の椅子等を作ってきたので、大分木工作業にも慣れてきた。そのため、今回はかかった時間も8時間ほどと比較的短く、そこそこの精度で作ることができた。
 とはいうものの、ずれて打ったネジを抜いた跡があちこちにあったりして、やはり、プロのように仕上げるのは並大抵ではない。やはり、家造りはプロに任せた方が良いか・・・。


Comment

管理人にのみ表示する

入学おめでとうございます
 新しい環境で伸びやかに過ごされることを祈っております。

吉原哲士 | URL | 2009/04/07/Tue 21:24 [EDIT]
有難うございます
 ところで、ゴールデンウイークはもう仕事で埋まってますか?宮之浦川か、安房川南沢なんて、どうでしょうか?
屋久島遡行人 | URL | 2009/04/08/Wed 08:46 [EDIT]
お久しぶりです。。。
二枚目の写真は何といいますか、後年、涙を誘う写真になりそうな出来ですね。
まっちん◯ | URL | 2009/08/02/Sun 15:48 [EDIT]
こんにちは。
お久しぶりです。
子供が大きくなるのは、やっぱり少し寂しいものですね。
まっちゃん、この夏、屋久島に遊びに来ませんか?
屋久島遡行人 | URL | 2009/08/03/Mon 08:33 [EDIT]
行きたい(ケヅメ)、再訪したい(東シナ海)。家族と共に、再会を夢見て。。。
だがしかし、来週から大規模伐採の始まりなんです。
まっちん◯ | URL | 2009/08/16/Sun 02:05 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 源頭の風景を求めて・・・. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

