スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
泊川地獄谷下部・屋久島沢登り記録

 8月10日、泊川地獄谷に行ってきた。メンバーは、店長Hさん、K省Oさん、ガイドYさん、そして僕。本来は安房川下部の続きを行く予定だったのだが、現地に行ってみて、川の増水が残っていたのと、天気も今ひとつだったので、急遽転進したのだ。

 それにしても、入渓して20秒でいきなり滝が出てくるこの手頃さ!
 この谷は僕は3回目で、過去2回はいずれもリードしているので、今回は他の人に譲った。そして、今回は皆の実力が揃っていたので、6個の滝全て(Ⅳ級クラスがほとんど)に直登を挑み、見事成功。しかも、一つを除いて全て水流の中を登れた。特に3mトイ状の滝は、ツルツルで困難を極めたが、バイルを駆使して水流の中を突破。バイルを使っても、Ⅴ級-はあったろう。

 自分がリードしないと、今ひとつ緊張感が湧かず、よっしゃ登った~!という喜びも小さいが、それでも初めて全ての滝を直登出来たのでそこそこ満足の一日。
 2時間ちょっとで林道に出て終了とした。


Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © 源頭の風景を求めて・・・. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。