屋久島・尾之間に土地購入
01 02 03
 二又川のほとり、モッチョム岳南西壁直下の5反(1500坪)の半原野、泉付き。2年以上前から目をつけていたが、クリアすべき諸問題も全て片付き、ついに、昨日買ってしまった。今までの人生で文句なしに最大の買い物。興奮した。興奮のあまり、表札に自分の苗字の漢字を、間違えて書いてしまった。妻に指摘されて初めて気づいた。われながらどうかしている。
 さらにびっくりしたのは、売主である大阪のおばあさんが、この土地を11年前に購入しているのに、「今回初めて屋久島に来ましたが、いい所ですねえ」と仰ったこと。節税か投機目的での購入だったようだ。それにしても、一度も見たことのない土地に、○○○○万円もポンと出すかあ!?(一番最初の○は0かもしれませんが)
 最近、島人の経済感覚からすると自分が小金持ちになったつもりでいたが、この人に比べれば僕のレベルなど、東南アジアを旅している日本のバックパッカーだなあと痛感。もっとも、預金残高と人生の幸福度が比例するとは思ってないので、これ以上稼ぎたいとも思わないが・・・

 家をどうするか(自分で作るのか、人に作ってもらうのか)は、今後じっくり検討予定。


 今日明日は熊本へ学会出張の予定だったが、先週からのいろいろの行事(長野の友人一家の接待や、沢帰りに職場から緊急呼び出し等)の疲れが出たのか、全身の筋肉のものすごい痛み、下痢、発熱に、なぜか両側精巣上体~精索の痛みも加わったため、急遽キャンセルした。おそらくウィルス感染症だろうと自己診断。
 一緒に連れて行って、帰りに鹿児島の動物園に寄るのを楽しみにしていた娘は、今朝、起きて開口一番「まだ寝てていいの?鹿児島の船、出ちゃわない?」と言ったが、事情を告げると一人でシクシク泣き始めて、目も当てられないほどの落ち込みようだった。が、さっき、プリキュア5gogo!の動画を見せたら、早くも立ち直りつつある。子供って偉いね!

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © 源頭の風景を求めて・・・. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

